人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オアシス~~~~

ふとした時や何かイライラした時、反対に落ち込んでる時に
何度も繰り返し読みたくなる本の中のひとつ。

坂木司氏は覆面作家として青空の卵でデビューした作家さん。

オアシス~~~~_f0067146_1326987.jpg
青空の卵」「仔羊の巣」「動物園の鳥
引きこもり探偵の鳥井真一と友達の坂木司が
周囲で起こる不思議な謎を解き明かしながら、
謎で知り合った、関りあった人達との交流を描いている
3巻完結の内容


数日前に図書館で借りて一気に読み上げてしまった同作家さんの単行本で


オアシス~~~~_f0067146_13404260.jpg
切れない糸」 商店街のクリーニング屋の新井和也がお得意様から預かった衣類から
引き起こされる難題を沢田直之と共に謎解きをしていく内容
シンデレラ・ティース」 デンタルクリニックを舞台に大学生の主人公が夏休みに受付のバイトに入り
そこに来院する患者の抱えている問題を解決していく
ワーキング・ホリデー」 ホスト→宅配業に転職した主人公の元に
元彼女が秘かに産んでいた息子が
突然逢いに来て、夏休みを一緒に過ごす内容

坂木氏のストーリーに共通して言えることが、日常においてささやかな事、自分が住んでいる場所を思い描けられること、人間関係から沸き起こる感情とかに共感できる。
文中の言葉一つ一つに寂しくなったり、悲しくなったり、笑えたりするんだけど、
読み終わった後にほっこりした気分になれるんだよな。
だから、何度も読み返したくなるのかもしれないな~

探偵ものとかは大抵、誘拐や殺人が絡んだストーリーが多いけど、そんなトピックスもなく
派手な感じもなく、はっきり言えば地味なんだけど、その地味さ加減が後を引く(笑)
主人公はいるんだけど、脇固めしている人物もいいスパイスになっているし・・・

サラサラ読みやすい文章だけど、気付くと考えていたり、読んだ後の気分が良くなる本だと
ワタシ個人は思う。

今、ゆずのチケット当選のメールが来たーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!
やった~、今年の夏もカンペキ(笑)楽しくなりそ~

by niko-niko-rin | 2009-04-28 14:16 | 映画&BOOK